お知らせ・新着情報  

※最新情報はGoogle検索画面の「最新情報」をご参照ください

6月に入りました。
今年は平年より梅雨入りが遅いようで、晴天で気温の高い日も続いています。

梅雨の間は、真夏の様な暑い日もあれば、雨で気温が下がり肌寒い日もあり、気温差の激しい時期です。この様な気温差は体が疲れやすく、体調を崩しやすくなります。

また今月に入り、感染性胃腸炎の利用者が増えてきています。梅雨から夏にかけ、食中毒のウイルスや細菌も増殖しやすい時期になります。

こまめなうがい、手洗いはコロナ感染症だけでなく、さまざまな病気の予防に効果的です。
また体調を整えるために、睡眠を十分にとり、規則正しい生活習慣を心がけましょう。

本日6月6日(月)から当面の間、宮崎県のコロナ対策は、医療警報へ移行します。
依然として宮崎市は感染急増圏域(赤圏域)の指定を継続しているため、今後も当園は引き続き、原則一人一部屋での対応となります。


※6月は証明書の切り替えの時期になります。
 ・生活保護世帯…生活保護受給証明書(期限切れや住所等変更がないか確認ください。)
 ・市民税非課税世帯…令和4年度の市民税非課税証明書
 ・所得税非課税世帯…令和3年度分の源泉徴収票または確定申告の控え
いずれかに該当する世帯の方は、該当する書類の提出をよろしくお願いします。(以上、令和4年6月現在)




風薫る5月になりました。
風に向かって、こいのぼりが大きく泳いでいます。

今年のG.W.は3年ぶりに行動制限がなく、長期のお休みになる方もいる一方、依然として感染者数も多く、今後の感染拡大の懸念はぬぐえません。

5月もこれまで同様、一人一部屋、現症にそっての受け入れになりますが、G.W.後の感染者数の増加によっては利用制限の変更をおこなうこともあります。
随時HPやGoogle最新情報に掲載しますので確認をお願いします。

G.W.中に県外への往来や県外の人との接触がある場合はお知らせください。

なお、5月3日(火)から5日(木)はお休みです。
この期間はお電話は繋がりませんのでご了承ください。
ご予約は6日(金)朝8時からの受け付けになります。
原則、現症連絡票にて病名が確定してからのご予約になりますので、ご注意ください。(以上、令和4年5月)




桜の花が満開になり、暖かい日差しの中新年度がスタートしました。
先月30日に宮崎県は4月24日(日)まで「感染急増圏域(赤圏域)」を延長しましたが、当園は1月から3月末まで続けた利用制限を、4月1日より一部解除し、原則として現症連絡票にもとづいて予約を受けることに変更します。

医師の指示や保護者の希望により、PCR検査や抗原検査を行った際は、結果をお知らせください。

また感染防止の徹底を図るため、必要に応じて一人一部屋での保育は継続して行います。
そのため、部屋数の関係で満室になりましたら予約をお受けできないこともあることをご了承ください。

2週間以内に、
・本人または同居する家族が、感染者の多い外への往来や、県外の人と交流がある場合
・濃厚接触者などPCR検査を必要とする人と接種があった場合
など、場合によっては予約を受けれないことがあります。
予約時に担当職員にご確認ください。


4月は入園・入学などで環境が変わり、子ども達も体調を崩しやすくなります。
ご利用時にスムーズに対応できるよう、事前登録も受け付けております。(当日の登録でもご利用いただけます)
なお、新年度になりましたので、ご利用の際は利用登録申請書が再度必要になりますので、ご了承ください。(以上、令和4年4月)


病後児保育とは

病気回復期のお子様を、看護師、保育士がいる施設で一時的にお預かりしています。
保護者の方の子育てと就労の両立を支援する宮崎市委託事業です。

こんな時ご利用ください

病気※が治りかけでまだ園に預けられない、冠婚葬祭などで家庭で保育ができないときなどにご利用いただけます。
※かぜ、下痢、喘息などの日常的な病気や水ぼうそう、おたふくかぜなどの感染症、骨折などの回復期のとき(特定の感染症などによってご利用いただけない場合もございます)。

ご利用可能なお子様の年齢

0歳から12歳まで

利用定員・利用日数

1日当たり6名定員(当日の保育体制にもよります)、連続して7日以内

ご利用時間・休日

平日、土曜日 7:50~18:00
休日 日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)、お盆(8/13~15)

ご利用料金

保育
2,000円/1日あたり
※生活保護世帯、市民税非課税世帯は無料、所得税非課税世帯は1日あたり1,000円。いずれの場合も証明書をご提示ください。
食事代
※令和元年10月1日から食事代が1日あたり50円必要となりました。
※離乳食、アレルギー食、おかゆ等にも対応します。

ご利用方法

年度ごとにご登録いただく必要があります。
手続きに必要なもの 健康保険証/印鑑(認印可)/補助対象の生活保護世帯、市民税非課税世帯、所得税非課税世帯の方は証明書が必要です。
ご利用の際には、医師が記入した現症連絡票、利用申告書をお持ちください。また、お子様の症状や食事の状況をご記入いただきます。


周辺地図

霧島おかあさんの家
〒880-0032 宮崎県宮崎市霧島五丁目16番地3
電話 0985‐29‐6151

霧島おかあさんの家
〒880-0032 
宮崎県宮崎市霧島5-16-3
電話 0985‐29‐6151